【魚種】マガレイ、マコガレイ 20~46cm 30~60枚
イシガレイ 40~60cm 1~3枚
【場所】大型漁礁沖 水深38~44m
【天気】曇り 西の風2m
【水色】澄み 水温7.8度 波1.5m
【竿頭】気仙沼市 三浦和美様
3月30日(土)カレイ船乗り合い11名様の釣果
5時出船、12時沖揚がり
カレイ船。乗り合いで出船しました。潮が流れず苦戦しましたが、マガレイ、マコガレイ共に良型主体でトップ60枚の釣果でした。他に、大型のイシガレイも混じりました。
宮城県では、マコガレイの事をアオメガレイとも呼びます。マコガレイに限らず、マガレイもイシガレイもミズガレイも緑の瞳をしています。カレイ釣りの好きな方には、カレイの「緑の瞳」に魅せられた方もいらっしゃるのかと思います。先日、お亡くなりになられた萩原健一氏がボーカルを務めていた、ザ・テンプターズの「エメラルドの伝説」のように・・・合掌。
一人でも乗れるのが乗合船の良いところ。カレイは好調です。お仲間同士の「釣戦」はもちろん、お一人様からの「釣戦」もお待ちしております。
~※みなとや丸よりお知らせ※~
2018年、2月1日より、遊漁船にご乗船の際は、国土交通省認定(桜マーク)のライフジャケットの着用が義務化されます。遊漁船業者に対する違反点付与は、4年後の2022年2月1日からになりますが、車のシートベルトやチャイルドシート、バイクに乗るときのヘルメットと同じです。「命より重い釣果」はありません、お持ちで無い方はこの機会にご用意ください。
※ご不明な点は、みなとや釣具店スタッフにお尋ねください。
本日ご乗船の皆様、船長さん、お疲れ様でした。